calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Links

古代文明グッズなら
翠微洞yahoo店はこちら

幻想ヨーロッパグッズ
Twitter はこちら
お問合せはこちら

Profile

latest entries

categories

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

recommend

others

<< ちびっこギリシャーズ予約受付中 | main | 新発売:ルイス島のチェス駒キング >>

“いつか思い出すだろう 大人になった時に〜”

今日のブログの題名はある曲の歌いだしですが、ピンときた方はいますか?
スローテンポの短調、時にトリッキーに展開する大人っぽいメロディーのこの曲は「遠い海の記憶」。1973年に放送されたNHK少年ドラマシリーズの「つぶやき岩の秘密」のテーマソングでした。

まさにこの歌詞のとおり、大人になって時々この歌を思い出すのですが、ドラマの内容が断片的にしか思い出せなかったので、原作本を買いました。「強力伝」「八甲田山」「孤高の人」など多くの山岳小説を著した新田次郎さんの唯一の児童文学で、三浦半島の漁村を舞台にしたミステリーです。

やはり大人になってから思い出して三浦半島のロケ地を巡った様子をブログに載せている人もいます。この曲がカラオケにあるという情報も。少年ドラマシリーズ唯一のオールロケでDVDも出ていますし、海外にも輸出されたそうです。

原作本は場面を思い浮かべながらじっくり読みました。
洞主もそのうちロケ地に行ってみようかと思っています。
 

| 洞主雑記 | 12:00 | 洞主 |


| - | 12:00 | スポンサードリンク |