calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Links

古代文明グッズなら
翠微洞yahoo店はこちら

幻想ヨーロッパグッズ
Twitter はこちら
お問合せはこちら

Profile

latest entries

categories

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

recommend

others

ザヒ・ハワス博士がやって来る!



エジプト考古省の元大臣でもある考古学者ザヒ・ハワス博士が埼玉県和光市にやって来ます。エジプト世界駅の編集長らの実行委員会が開催する「エジプシャン・デイ・イン・ジャパン」です。

博士の特別講演の他に、現地で発掘作業に携わる日本人考古学者のお話や、エジプト民族舞踊も見られますよ。

入場無料ですが満席になると入場できませんので、メールで予約を受け付けています。event★ewsegy.com(★を@に変えてください)まで。ホームページもあります。www.egyptianday.com
7月2日の日曜日開催。洞主は行く予定です。皆さんも是非どうぞ!

 

| イベント・お店・情報 | 12:00 | 洞主 |

地球ドラマチックでツタンカーメン

カーターの遺した記録が放置されていた!?
その膨大な資料を追跡調査し、再検証する番組が放送されます。

・マスクは顔と頭巾が別人のもの
・ミイラに焦げた跡がある
・心臓が保存されていない
・王墓の茶色いシミ

えー、そうなの?という項目もありますね。多角的な観点から検証するとのことで、地質学的アプローチもあるとか。結構面白そうです。

Eテレ地球ドラマチック「究極のツタンカーメン」
前編: 6月3日(土)午後7:00/6月12日(月)0:00
後編: 6月10日(土)午後7:00/6月19日(月)0:00

番組のサイトはこちら http://www4.nhk.or.jp/dramatic/
 

| イベント・お店・情報 | 12:00 | 洞主 |

静岡市のケバブスタンド「ツタンカーメン」



前回の続きのターメイヤコロッケの話です。
黄金のファラオ展に行く前に、静岡市の「ツタンカーメン」というエジプト料理店に寄りました。

ターメイヤコロッケとは、茹でたそら豆を潰してコロッケのように揚げたもので、これに特製ソースをかけてトマトやレタスといっしょに薄いパンで包んだものを店頭販売していました。中身が詰まった感じのコロッケにピリ辛ソースと野菜が合います。ボリュームもあっておいしかったです。数人で行ったので、ターメイヤの他にケバブやハイビスカスジュースなどを注文。ケバブを食べた人は量と値段とソースの味に大満足していました。

事前情報ではレストランだったのですが、今はケバブスタンドのみのようです。駐車場は実質的には車は3台分。お店の前には行列ができていて、一旦別の場所でしばらく待ってから再度行きました。エジプト人の店主が忙しいとかで平日の昼は営業していません。ネットのグルメサイトの情報は所在地を含め古いので気を付けてください。

静岡県静岡市葵区羽鳥1丁目3−2
電話:054-277-9169
平日:15:00〜20:00
土日:11:00〜20:00
水曜定休

店名は「ツタンカーメン」ですが、わかりにくい場所に KING TUT と書いてあります。黄色の「ケバブスタンド」ののぼりが目印です。
 

| イベント・お店・情報 | 12:00 | 洞主 |

ツタンカーメン王墓発掘ドラマ

BBC制作のドラマがYahoo!の無料配信で放映中です。
ハワード・カーターがツタンカーメン王墓を発見したいきさつを、古代の再現を交えながらドラマ仕立てで見られます。吹き替えではなく字幕版です。正統派の英語で、古いイギリス映画を見ているような感じですよ。

第1部は4月18日までの配信
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00867/v01360/

第2部は今日から4月25まで
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00867/v01361/
 

 

| イベント・お店・情報 | 12:00 | 洞主 |

黄金のファラオ展が静岡に

2年前から国内を巡回している「黄金のファラオと大ピラミッド展」が今週末から静岡市で始まります。
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/exhibition/detail/6

​ポスターにはアメンエムオペトの黄金のマスクが出ています。黄金マスクは5つ発見されていて、有名なのはツタンカーメンとプスセンネス1世ですね。

・ツタンカーメン 約3350年前 第18王朝時代
・プスセンネス1世 約3050年前 第21王朝時代
​・アメンエムオペト 約3000年前 (上と親子)
・弓兵隊長のウンジェバエンジェド (上と同じ時代?)
・シェションク2世 約2900年前 第22王朝時代

プスセンネス1世とアメンエムオペトのミイラは未盗掘の同じ墓から発見されました。ツタンカーメン以外は、繁栄した新王国時代が終わった後の、エジプトがいくつかに分裂した第3中間期と呼ばれる時代のものです。
弓兵隊長のマスクもあったとは知りませんでした!

静岡市の後は7月8日から福岡市博物館で開催されるそうです。
さて、洞主はいつ行こうかな?
河合望先生の講演もあるのですが、土曜日か・・・。う〜ん。
 

| イベント・お店・情報 | 12:00 | 洞主 |